人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 18日
STATION32
STATION32_c0141967_2374921.jpg
阪急梅田駅
Nikon New FM2 Ai Nikkor 105mm F2.5 DELTA400

ブログ開設1周年記念に対し、沢山の温かいコメントを頂き、ありがとうございました。

STATIONシリーズ第7弾大阪編、第2回です。
前回は、場所が分からないというコメントもありましたが、今回は、絶対わかる場所です。
なんせ、阪急梅田駅のホームですから、、、

STATIONシリーズで車両を撮る場合は、車両図鑑のようにならないように、車両の形式や名称ではなく、車両そのものの造形を表現できるよう、試行錯誤を繰り返しながら撮っています。

ステンレスを大幅に使い、新しいカラーリングにする鉄道会社が増える中、阪急は未だに昔の色でした。特に、昔ながらのレトロな丸形ヘッドライトの車両も、まだまだ健在のようで、とてもうれしく思いました。

この丸形ヘッドライトをポイントに、梅田駅のホームの明るい雰囲気も加えた絵柄にしたいと思って考えついたのが、今回の構図です。

おわかりになるかと思いますが、完全に座り込んで撮っています。
しかも、カメラを構え、人物がいい具合に入るのをじっと待っていました。
(どう見ても、怪しいオヤジです^^;)

by tatsuya_kitao | 2008-11-18 23:37 | STATION


<< STATION33      STATION31 >>