タグ:Street photography ( 8 ) タグの人気記事

2009年 01月 07日
スクーターのある風景
c0141967_2357058.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

先月1ヶ月に渡り長期のシリーズを掲載した反動か、普段着の写真をアップしたい気分が続いており、もう2、3こんな感じが続くかもしれません。^^;

以前、Diana+でも撮ったスクータです。(以前の写真はこちら

今度は、PENで撮ってみました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-01-07 00:08 | Street | Comments(12)
2008年 12月 31日
星空の下で
c0141967_0151697.jpg

c0141967_015389.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

今年最後のエントリーは、先日ホテル泊まりの時に錦糸町まで食事に行った折に、たまたまやっていたMariyaという女性ボーカルの方の路上ライブの写真です。(許可を頂いて撮影しました)

--------------------------------

今年は、身近な場所や通勤ルートを中心に撮影を行ってきました。その中で、舞岡の里山や真鶴の漁村、佃島の街並と出合うことができました。
また、 STATIONシリーズは第7弾35枚と軌道に乗ってきたように思います。
さらには、Penでのスナップも、なかなか軽快に進んでいます。

拙い写真ばかりではありますが、訪問して頂いた方、コメント頂いた方、本当にありがとうございました。
皆さんから頂いたコメントによって、励まされたり、気付かされたり、考えされせられたり、勇気を頂いたり、本当に、様々な力を頂きました。
また、皆さんの素敵なお写真を拝見する事で、多くの刺激や学びを頂きました。
本当に、感謝するとともに、このような出会いを持てて、とてもうれしいです。

来年もよろしくお願いします。
皆様におかれましても、よい出会い&出合いがありますように。

追伸:1月2日まで家族でちょっと出かけて来ます。申し訳ありませんが、「祈りの季節」15に頂いたコメントへの返事は帰って来てからになります。

→31日朝に何とか返事を書けました。^^
でも、
時間がなかったので、すご〜く簡単な内容ですが、ご容赦下さい。^^;
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-12-31 00:41 | Street | Comments(8)
2008年 12月 02日
c0141967_0275092.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

東京駅のB1F改札から丸の内オアゾへの通路にある丸善の看板です。
なぜか、丸にMのマークに惹かれました。
何となく斜めにしてみたかったので、そうしてみました。^^

3回連続でお届けしたPENを片手に、目に留った物を気軽に撮る「お気軽Photo」、今回で一区切りしたいと思います。お楽しみ頂けましたでしょうか?

さて、いよいよ次回から、シリーズ「谷戸の四季」、第4弾「祈りの季節」をお届けします。相変わらずの拙い写真ですが、15回前後というかなり力の入ったシリーズとなる予定ですので、ご期待(いや見捨てないで)下さい。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-12-02 00:46 | Street | Comments(10)
2008年 11月 30日
消火栓
c0141967_2237214.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

引き続き、「お気軽Photo」ですが、おつきあい下さい。

おなじみの消火栓ですが、黄色は初めて見ました。
都営地下鉄三田線の大手町で見ることができます。

また、珍しい色の消火栓を見かけたら紹介しようと思っています。^^

今回は、ルーズ感を出そうと思い、あえて、水平出しや、トリミングなどといった微調整をしていません。(リサイズとアンシャープマスクを軽くかけただけです^^)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-11-30 22:42 | Street | Comments(10)
2008年 11月 28日
自転車のある風景
c0141967_0272958.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

STATIONシリーズ第7弾も終え、ホッと一息ついています。^^

次のシリーズの準備ができるまで、気軽に撮った写真を2、3アップしようと思います。(なので、気楽におつきあい下さい。^^)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-11-28 00:33 | Street | Comments(10)
2008年 11月 16日
PM 8:00
c0141967_0122467.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

PENでは、これまで撮らなかった、Candid photoとかStreet photography と呼ばれる写真(平たく言うとスナップ写真)も、積極的に撮ってみようと思っています。

PENのお披露目シリーズは、これで終了しようと思います。
PENによるStreet photographyは、今後も、掲載していくつもりです。

さて、次回からは、ブログ開設1周年記念企画、兼、帰省のお土産写真、STATIONシリーズ(大阪編) を5回シリーズでお届けします。^^
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-11-16 00:31 | Street | Comments(8)
2008年 11月 14日
Rainy Night
c0141967_123623.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

今回の撮影では、DPEサービスの55Station で現像+CD-R書き込みをお願いしました。
55Station のCD-R書き込みは、解像度は一番低い4Baseのみですが、ハーフ判も対応しています。(4Baseでも2L判までのプリントやブログ用であれば十分です)

さらには、CD-R書き込みもフィルム1本での値段のため、ハーフ判のコストメリットがフルに生かせますので、遠慮なくバンバン撮れます。^^

55Stationは、職場のあるビルの1階にあるので、とても便利です。
(普段は、プロラボを使っていますが、PEN+カラーネガの場合は、基本は55Stationとし、気に入った写真は、プロラボでプリントすることにしようと思っています)

このエントリーの写真は、ほとんどレタッチしていません。若干のトリミングとアンシャープマスク処理だけです。(前回のエントリーは、イメージより明るかったので、暗くしコントラストを上げています。)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-11-14 01:23 | Street | Comments(6)
2008年 11月 13日
Bicycle
c0141967_050863.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

職場の知人からOLYMPUS PEN Dを借りることができました。
(ホテル泊まりの時に持って来てもらったので、空き時間に遊んでいました)

知人の家では15年ぐらい前までは使っていたそうですが、流石に、今は、誰も使っていないそうです。(捨てられかけていた模様です)
ラッキーな事に、結構、状態よく、シャッターやセレンの露出計も大丈夫でした。

これを機に、カラーネガも積極的に使っていこうと思っています。
カラーネガについては、明日にでもmoreに追記するつもりです。

まずは、挨拶代わりの1枚です。

<2008.11.13追記>
Moreにカラーネガについて記載しました。

More
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-11-13 00:47 | Street | Comments(10)