タグ:身近な自然 ( 4 ) タグの人気記事

2009年 02月 11日
春の足音
c0141967_1727393.jpg
Nikon F4 / Tamron SP AF 90mm F2.8 Macro / PROVIA100F

今日は、珍しくタイムリーな写真をお届けします。
(フィルムだと、なかなか難しいので、いつもはマイペースですが、、、)

先週の日曜日、娘と近所の公園(「冬の情景」を撮った公園です)へ行ったところ、公園の隅に一本ずつ並んで植わっている紅梅と白梅が、早くも、見頃をむかえていました。

近所の他の梅は、まだポツポツと咲き始めたばかりですが、この場所は日当りが良いからかもしれません。

紅梅のボケで背景がピンク色になる場所を探しパチリ、(娘が待っているので)短い時間でしたが、一足早く春を感じた一時でした。


<2009.2.14追記>
day's photoのAKIさんが、 清楚な白梅 艶やかな紅梅の写真をアップされています。
(って、このブログに来られる皆さんは知っていると思いますが、、、)

Twinkle ~ キラキラひかるの真琴さんが、熱海梅林のお写真をアップされています。(カップル写真やフォトポエムなど、温かく優しい写真とポエムが魅力的なブログです)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-11 17:45 | 身近な自然 | Comments(10)
2009年 02月 07日
冬の情景 2
c0141967_2350887.jpg
HASSELBLAD 503CX Planar 80mm PROVIA100F

前回に引き続き、自宅近くの公園で見つけた「冬の情景」です。

このようなシンプルな構成、今までは、なかなか上手く撮れなかったのですが、少しはマシになってきたように思います。(ブログを通して皆様方の素敵なお写真を拝見させて頂き、勉強させて頂いているからだと思います。^^)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-07 23:47 | 身近な自然 | Comments(14)
2009年 02月 07日
冬の情景 1
c0141967_0323739.jpg
HASSELBLAD 503CX Planar 80mm PROVIA100F

2月に入り、ここ横浜では梅の花がぽつぽつと咲き始め、春の足音が聞こえ始めました。
マイペースな進行のこのブログですが、そうは言っても、冬らしい写真は今のうちに掲載しておかなければと思ったりしています。

ということで、今回と次回の2回に渡って、冬らしい写真をお届けしようと思います。
題して「冬の情景」 と、ちょっと大袈裟ですが、自分的には意欲作であります。

「この写真のどこが意欲作なの?」って

それは、この写真が、近所の公園で撮ったものだからです。
この公園は、自然公園でもなんでもなく、遊具や砂場がある、街中の普通の公園です。
そして、その公園の真ん中にドーナツ形のベンチがあるのですが、そのドーナツの中央部分に、この樹は植わっています。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-07 00:39 | 身近な自然 | Comments(10)
2009年 01月 03日
冬の陽をあびて
c0141967_23401283.jpg
OLYMPUS PEN D F-ZUIKO 32mm F1.9 SUPERIA Venus 800

あけましておめでとうございます。

本エントリーより、2009年の活動を始めます。今年も、このブログを通して、皆様と交流を深めていければと思っておりますので、よろしくお願いします。

さて、2009年最初のエントリーと言う割には、まったくもって普段着の写真ですが、関東地方は、年末より晴天が続き、とてもほのぼのとした陽気の日が続いています。
ぼくも、おかげさまで、家族と熱海へ出かけたりするなど、ノンビリと過ごしています。

そのようなお正月の雰囲気を出せればと思って浮かんできたのが、この写真です。
ぼくの自宅周辺は、柑橘系の果物を庭木に植えているお宅が結構あります。
この写真も、休日のちょっとした空き時間の際に、近所で撮ったものです。

実は、昨年も初冬の散歩道2で、同じ種類と思われる柑橘系の果物を撮っています。

品種名については、昨年の記事では、「ポンカンか?」と記載していますが、大実キンカンというキンカンの種類の中で最も大きな実のなる品種が、園芸品種として人気があるようので、これかもしれません。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-01-03 00:22 | 身近な自然 | Comments(14)