タグ:熱海にて ( 6 ) タグの人気記事

2009年 02月 21日
熱海にて 6
c0141967_22221784.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / PROVIA400X

熱海の町で見つけた懐かしいものを6回シリーズでお届けする「熱海にて」も、最終回を迎えました。

意識した訳ではないのですが、床屋さんの次は美容院です。^^
レトロモダンとでも言えばいいのでしょうか、看板の字体に惹かれました。

短い時間でしたが、熱海の町をカメラ片手にブラブラと散歩、おとそ気分も手伝って、とても楽しかったです。(そのリラックス感が伝わればうれしいです。)
36枚撮り一本をほぼ撮りきったので、まだ写真はありますが、構成を考えると、これぐらいがまとまっていてちょうどいいように思います。

拙い写真に、おつきあい頂き、ありがとうございました。

熱海には、面白いものがまだまだありそうですので、また撮りたいと思います。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-21 22:39 | Comments(4)
2009年 02月 20日
熱海にて 5
c0141967_1732813.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / PROVIA400X

熱海の町で見つけた懐かしいものを6回シリーズでお届けする「熱海にて」も、あと2回になりました。

年季の入った床屋さん、まだ時折見かけることができますが、大抵、お年を召された方がやっておられるため、どのお店も、あまり先は長くないかもしれません。(代替わりされたりすると、キレイに建替えられてしまいますし)

熱海でも、そのような床屋さんを見つけました。
そして、さすが熱海、これまで見た事がない程、味のある佇まいでした。

※最近、仕事が忙しく、なかなか皆さんの所にお伺いできず、申し訳ありません。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-20 17:11 | Comments(10)
2009年 02月 18日
熱海にて 4
c0141967_2359547.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / PROVIA400X

熱海の町で見つけた懐かしいものを6回シリーズでお届けする「熱海にて」も、今回から、後半戦に入ります。

熱海というと、大型観光ホテルがイメージされると思いますし、実際、いくつも立派な観光ホテルがありますが、歩いていると、このようなこじんまりとした旅館も目につきます。これらこじんまりとした旅館は、古びたものが多く、だんだんと減っているのだと思われますが、何とか残り続けて欲しいものです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-18 00:11 | Comments(8)
2009年 02月 15日
熱海にて 3
c0141967_22554654.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / PROVIA400X

熱海の町で見つけた懐かしいものを6回シリーズでお届けする「熱海にて」も、第3回になりました。

熱海の町には、本当に沢山の商店がありますが、古いお店も結構残っており、古いモノ好きの方には、たまらない場所のように思います。
そのような熱海の町を散歩していると、あちこちで、古い看板を見ることができますが、この看板は、特に印象的でした。

何故かは、皆さんも、おわかりになると思います。^^
そう、そのレトロなデザインだけでなく、そこに書かれている「あたみシール」という単語です。

「あたみシールって?」

残念ながら、撮影した時は店が閉まっており、確認できなかったのですが、後日、ネットで調べることができました。(ネットの普及で調べモノは、ホント効率的かつ色々なものが調べられるようになりましたね)

「あたみシール」とは、買い物をするとポイントが付くシステムで、最初は紙にシールを貼っていたため、このような名称になったようです。そして、このポイントシステムは、昭和39年3月に開始し、何と40年以上の歴史があるということです。(さすが熱海、あなどれません!!)

ちなみに、さすがに現在はカードになって「アぺカード」というそうです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-15 23:23 | Comments(6)
2009年 02月 14日
熱海にて 2
c0141967_21404888.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / PROVIA400X

熱海の町で見つけた懐かしいものを6回シリーズでお届けする「熱海にて」、第2回の今回は「量り」です。

「量り」と言えば、以前、和田町散歩4でも紹介している通り、ぼくは、年季の入った「量り」が大好きです。
そして、ぼくなりの拘りは、「現役」である事です。

この「量り」も、お店の人に聞いたところ、検査にも合格しており、立派な「現役」ということです。(素晴らしい!!!)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-14 21:54 | Comments(6)
2009年 02月 13日
熱海にて 1
c0141967_0455628.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / PROVIA400X

今年の正月休みに、家族と熱海へ行ったのですが、その際、少し時間をもらって、熱海の街を散歩&撮影することができ、その時の様子を、6回シリーズでお届けしようと思います。

散歩がてら気軽に撮ったものですので、リラックスして見て頂ければと思います。

では、第1回の写真についてですが、熱海の街を散歩していると、古い消火栓が目につきます。どれも同じ年代に設置されたようで、皆、同じ色形と年季の入り具合です。
サビや年季の入った塗装の好きなぼくとしては、格好の被写体でした。^^
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-02-13 01:01 | Comments(8)