タグ:桜(2008年春) ( 12 ) タグの人気記事

2008年 05月 06日
Last Sentence
c0141967_21414378.jpg
Retina Ⅲc Xenon 50mm F2.0 RDPⅢ

今シーズンの桜の写真のラストです。

今シーズンは。桜のみを目的とした撮影は、大島桜を撮った2時間程度で、他は、家族との散歩、長男とのSL見物、クラシックカメラのテストショットというように、他の目的の折に偶然見つけたものばかりです。
なので、これほど撮れるとは思っていませんでした。
終わってみると、色々な桜との出合があり、思い出に残るシーズンになったように思います。

フェードアウトのような感じで終わりたいと思い、この1枚を最後にしました。
(おつきあい頂いた方々、ありがとうございました。)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-05-06 21:53 | 身近な自然 | Comments(6)
2008年 05月 06日
エピローグ2
c0141967_0271522.jpg
Retina Ⅲc Xenon 50mm F2.0 RDPⅢ

このRetina、光学系やシャッター、レンジファインダーは問題ないのですが、さすがに露出計は意味不明の動きをしています。
ぼくは、ハッセルの時は単体露出計を使っているので、単体露出計を使えば別に問題ではないのですが、それではせっかくのコンパクトさがスポイルされてしまうので、ネガフィルムを入れて、露出計なしで撮るのも一興かと思い、今は、カラーネガを試しています。

露出計なしでの撮影は、快晴、晴れ、薄曇り、日陰、曇り・・・と、状況ごとの目安値を基準に露出を決めるのですが、ライトバリュー方式(わからない人ごめんなさい)なので、とてもやりやすいです。

桜の写真、次回で最終です。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-05-06 00:47 | 身近な自然 | Comments(2)
2008年 05月 04日
エピローグ1
c0141967_2121385.jpg
Retina Ⅲc Xenon 50mm F2.0 RDPⅢ

桜の写真も、ラスト3です。
この写真はRetina(レチナ)という、クラシックカメラで撮影しています。

実は、知人の家でほこりを被っている古いカメラがあると聞き、貸してくれないかと言ってみたところ快諾して頂き、このカメラがやって来たのです。
(最後のシリーズは近所でのテストショット時のものです)

その後、ネットで色々調べたところ、
Retinaは、コダック社が1934年に、コダック社がパトローネ入りの35mmフィルムの販売促進のために、ドイツのカメラメーカーと合併したドイツ・コダック社によって製造され、34年間に渡って作り続けられたものだそうです。
このカメラは1950年代のモデルです。(ぼくより先輩です)

レンズはシュナイダー社で、50年以上前のものとは思えないほど精緻な描写をします。全体の質感や操作フィーリングはとてもいいです。(ぼくのハッセルブラッドよりいいです)

これが、そのRetinaⅢcです。
元のつくりがしっかりしているため、手入れをしたところ結構綺麗になりました。
c0141967_21312530.jpg


このように、前蓋を閉じるとコンパクトになり、どこに行くにも持っていけます。レンズもF2.0と明るく、使いやすそうです。
c0141967_21314630.jpg

[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-05-04 22:26 | 身近な自然 | Comments(2)
2008年 05月 02日
大島桜2
c0141967_0103057.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm+Extension Tube RDPⅢ
2008.3.29 横浜市戸塚区舞岡公園

花のクローズアップは苦手ですが、何とか1枚撮れました。
白い花と緑の葉の組み合わせが、とてもさわやかでした。
染井吉野のいいですが、大島桜の清楚な美しさも、負けず劣らず魅力的だと思います。
拙い写真ではありますが、大島桜好きが増えることに貢献できれば嬉しいです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-05-02 00:19 | 身近な自然 | Comments(4)
2008年 04月 30日
大島桜1
c0141967_21292575.jpg
HASSELBLAD 503CX Planar CF80mm RDPⅢ 2008.4.3.29 横浜市戸塚区舞岡公園

大島桜を2回連続でお届けします。
大島桜は、白い花と緑の葉の対比がさわやかで、とても好きな桜です。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-30 22:15 | 身近な自然 | Comments(2)
2008年 04月 29日
追憶
c0141967_0143375.jpg

[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-29 00:16 | 里山 | Comments(10)
2008年 04月 27日
さくら咲く駅5〜STATION特別編〜
c0141967_22471320.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ

満開の勝沼ぶどう郷駅からお送りしたこのシリーズも、今回が最終回です。
STATIONシリーズの、「駅そのものをテーマに」というスタイルで、さくらが満開の勝沼ぶどう郷駅を撮りました。
STATIONシリーズならではの組み合わせもあり、なかなか面白い試みが出来たのではないかと思っています。(自画自賛です)

STATIONシリーズはモノクロですが、万が一、将来、まとめて発表できる機会があった際は、この5作品も特別編として添えたいと思っています。

さて、もうしばらく桜が続きます、次はどのような写真が登場するでしょう?
お楽しみに。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-27 23:07 | STATION | Comments(2)
2008年 04月 26日
さくら咲く駅4〜STATION特別編〜
c0141967_2333421.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ

さくら咲く駅、4回シリーズの予定でしたが、ちょっと中休み的な1枚を加え、5回シリーズにしました。
今回の写真、さくらは写っておりません。(気配もありません)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-26 23:41 | STATION | Comments(6)
2008年 04月 26日
さくら咲く駅3〜STATION特別編〜
c0141967_202613.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ

こういう取り合わせも、STATIONシリーズならでは、かもしれません。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-26 20:27 | STATION | Comments(0)
2008年 04月 25日
さくら咲く駅2〜STATION特別編〜
c0141967_1234065.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-25 01:24 | STATION | Comments(4)