タグ:和田町 ( 10 ) タグの人気記事

2008年 10月 16日
和田町散歩4
c0141967_1225683.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar 120mm E100G 横浜市保土ヶ谷区和田町

昭和の面影を残す和田町商店街で見つけた懐かしいものを、4回シリーズでお届けして来た「和田町散歩」も最終回を迎えました。

前回の八百屋+果物屋さんの近くに、同じく、この商店街ができた当初から営業しておられる魚屋さんがあります。その店先に、すごいものがありました。

この「量り」は、検査にも合格しており、今でも毎日に使用されているとのことです。
40年以上働きつづけている「量り」、ただただ敬意を感じるだけでした。

「和田町散歩」如何でしたでしょうか?
おつきあい頂きありがとうございました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-10-16 00:42 | | Comments(12)
2008年 10月 14日
和田町散歩3
c0141967_024949.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar 120mm E100G 横浜市保土ヶ谷区和田町

昭和の面影を残す和田町商店街で見つけた懐かしいものを、4回シリーズでお届けする「和田町散歩」、いよいよ後半戦、40年物の登場です。

見ての通りの八百屋+果物屋さんです。
この商店街ができた当初から、つまり、かれこれ40年ぐらい、営業されているそうです。

おじいちゃんとおばあちゃんがお店をやっておられ、撮らせて欲しいというと、「いいですよ」と言われ、奥に隠れてしまわれました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-10-14 00:11 | | Comments(12)
2008年 10月 11日
和田町散歩2
c0141967_23281789.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar 120mm E100G 横浜市保土ヶ谷区和田町

昭和の面影を残す和田町商店街で見つけた懐かしいものを、4回シリーズでお届けする「和田町散歩」、2回目の今回は、見ての通りレコード屋の看板です。

ぼくの育った街のレコード屋さんも、こんな雰囲気で、この看板を見つけた時は、とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

ちなみに、レコード屋は看板の手前側にあり、ちゃんと営業しています。(閉じたシャッターは別の店舗です)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-10-11 23:36 | | Comments(12)
2008年 10月 10日
和田町散歩1
c0141967_0102165.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar 120mm E100G 横浜市保土ヶ谷区和田町

久しぶりの和田町での撮影です。
和田町は、横浜の中心部から電車で15分程度のところにある住宅地ですが、横浜特有の丘陵に囲まれたネコの額のような平地に駅があるため、大規模な商業施設やマンションの開発から免れ、今なお、この街ができあがったであろう昭和40年代の面影を残しています。

ということで、和田町商店街で見つけた懐かしいものたちを、4回シリーズでお届けします。

1回目ですが、商店街を歩き始めてすぐ、ダタものではない標識が目の前に現れました。

<補足>

タグの「和田町」をクリックすると、過去分を含め和田町での写真がまとめて表示されます。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-10-10 00:52 | | Comments(8)
2008年 01月 20日
初冬の散歩道(番外編)
c0141967_22335537.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 横浜市保土ヶ谷区レンガ坂 2007.12.15

この日は、終日快晴で、夕日がまぶしく、坂道を照らしていました。
以前掲載した写真と、同じ場所、構図、時間帯ですし、これまで掲載した5つの写真と、少しイメージが違うため、当初、シリーズに入れませんでしたが、このおだやかな日の締めくくりとして、掲載する事にしました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-20 22:40 | 身近な自然 | Comments(4)
2008年 01月 19日
初冬の散歩道5
c0141967_23235935.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 横浜市保土ヶ谷区常盤台公園 2007.12.15

ほどんどの木が葉を落とす中、クヌギの木だけは、まだ黄色い葉を残していました
間もなく散ってしまうのでしょうが、冬の斜光をいっぱいにあびて、最後の輝きを見せていました。

以上で、「初冬の散歩道」は終わりです。穏やかな初冬の日の午後、1時間半ぐらいの散歩でした。標準レンズ1本、手持ちで、目に留まったものに素直にレンズを向けました。
写真の出来はともかく、気持ちのよい時間でした。

おつきあい頂いた方、ありがとうございました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-19 23:40 | 身近な自然 | Comments(6)
2008年 01月 18日
初冬の散歩道4
c0141967_0234159.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 横浜市保土ヶ谷区常盤台公園 2007.12.15

散歩を始めたのが、午後2時頃でしたが、坂をのぼり公園をうろついているうちに、3時過ぎに、冬は日が傾くのが早く、木の影が長く伸びてきました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-18 00:29 | 身近な自然 | Comments(2)
2008年 01月 17日
初冬の散歩道3
c0141967_0185420.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 横浜市保土ヶ谷区常盤台公園 2007.12.15

和田町から坂道をのぼっていくと、のぼりきったところに公園があります。
この公園には、クヌギなどのドングリが成る木が植えられている一角があります。
そこでは、地面一面に広がったドングリが、冬の斜光に、輝いていました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-17 00:35 | 身近な自然 | Comments(0)
2008年 01月 14日
初冬の散歩道2
c0141967_23553199.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 横浜市保土ヶ谷区和田町 2007.12.15

『初冬の散歩道』第2弾です。
前回の撮影地点から少し登ると、柑橘類(ポンカンか?)の庭木がありました。
良く晴れ、おだやかな、この日に、とても似合っていました。

(3連休でしたが、色々忙しく、頂いたコメントの返信は明日いたします)

【訂正】
「少し登ると」ではなく、第1弾の写真の左側に写っている木でした。
(ほんの少しは登っていますが・・・)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-14 23:59 | 身近な自然 | Comments(2)
2008年 01月 12日
初冬の散歩道1
c0141967_2383661.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 横浜市保土ヶ谷区和田町 2007.12.15

おひさしぶりです。
やっとアップできる時間が取れました!

今回から5回シリーズで、「初冬の散歩道」を掲載します。
本当に、タイトル通り、散歩しながら撮ったもので、気楽な普通の写真ばかりですので、ご期待されないように。(いや、どうか見捨てないで下さいね)
 
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-12 23:23 | 身近な自然 | Comments(4)