タグ:冬晴れの日に(初島にて) ( 10 ) タグの人気記事

2008年 02月 14日
冬晴れの日に(初島にて)10
祈り
c0141967_23411955.jpg
Nikon F4 Ai Nikkor 50mm F1.8 RXP 初島 2008.1.2

初島シリーズも最終回です。
2時間足らずの散歩でしたが、冬晴れの穏やかな日に穏やかな気持ちでレンズを向けることができました。
初島には、昔ながらの、穏やかで人間味がある暮らしがあるように思いました。
しかし、実際に暮らしている方々は、リゾート開発とのせめぎ合いや、高齢化など、色々な問題を抱えておられることでしょう。

お正月のしめ飾りがつけられた古びた倉庫。昔ながらの風情ある暮らしが、いつまでも続くことを祈りながらシャッターを切りました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-02-14 00:07 | スナップ | Comments(6)
2008年 02月 11日
冬晴れの日に(初島にて)9
c0141967_2019661.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

初島シリーズも、残り2回となりました。
古びた農作業用の小屋が目に留まりました。
みかんの木との取り合わせが印象的でした。
何のためでしょうか(何かを押さえている?)、タイヤが1本立てかけてありました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-02-11 20:26 | スナップ | Comments(4)
2008年 02月 09日
冬晴れの日に(初島にて)8
c0141967_20163876.jpg
c0141967_20171141.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

初島シリーズ(全10回)も終盤に入りました。
今日は、『錆び2題』です。
都会ではなかなか見かけない、いい錆びを見つけ、何だか、なつかしい気持ちになりました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-02-09 20:22 | スナップ | Comments(10)
2008年 02月 08日
冬晴れの日に(初島にて)7
c0141967_0451590.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

古びた物置がありました。置かれているものも古くなったものばかりが、雑然と置かれていました。(もう、あまり使われていないものばかりなのかもしれません)
無造作に吊るされた裸電球を見ていると、なぜだか、撮らずにはいられない気持ちになりました。

(すみませんが、頂いているコメントの返事は、明日にさせて下さい。)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-02-08 00:50 | スナップ | Comments(0)
2008年 02月 06日
冬晴れの日に(初島にて)6
c0141967_22355261.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

初島シリーズもいよいよ後半です。
見ての通り網ですが、とても鮮やかな色です。
散歩をしていると、このように網が干されているのを、よく見かけました。
どの網も、よく手入れされ、網を大切にする人々の気持ちを伺い知ったように思いました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-02-06 23:27 | スナップ | Comments(8)
2008年 02月 01日
冬晴れの日に(初島にて)5
c0141967_2385690.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

特に説明は不要かと思います。

あと、当然、イカは初島名物です。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-02-01 23:18 | スナップ | Comments(6)
2008年 01月 31日
冬晴れの日に(初島にて)4
c0141967_23443445.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

小学校と中学校です。
木をふんだんに使った、いい雰囲気の建物です。
生徒の作った看板が微笑ましいです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-31 23:50 | スナップ | Comments(2)
2008年 01月 31日
冬晴れの日に(初島にて)3
c0141967_0182940.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

廃屋のように見えますが、中をのぞくと、沢庵を漬ける樽がありました。(中身が入っているかは不明)
画面右端の青い建物(こちらの方は、しっかりしています)には、おばあさんが、大根を運び入れていました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-31 00:25 | スナップ | Comments(2)
2008年 01月 29日
冬晴れの日に(初島にて)2
c0141967_23333145.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

あちらこちらで、大根を干していました。
聞いてみると、名物の沢庵にするそうです。
(素朴な味で美味しいそうです。)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-29 23:34 | スナップ | Comments(6)
2008年 01月 28日
冬晴れの日に(初島にて)1
c0141967_0185970.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RXP 初島 2008.1.2

今回の旅行は、妻の弟一家も一緒でした。
子供達同士で遊んでいる間に、少しですが一人で島内を散歩する時間が取れました。
その時の写真を、シリーズ(10回を予定)でお届けします。
時間も限られ、(ぼくには珍しく)AF、AEのカメラでもあり、面倒くさい事はカメラに任せ、気のみ気のままレンズを向けました。

この日は、冬晴れの穏やかな日になりました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-01-28 00:24 | スナップ | Comments(4)