<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
大島桜1
c0141967_21292575.jpg
HASSELBLAD 503CX Planar CF80mm RDPⅢ 2008.4.3.29 横浜市戸塚区舞岡公園

大島桜を2回連続でお届けします。
大島桜は、白い花と緑の葉の対比がさわやかで、とても好きな桜です。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-30 22:15 | 身近な自然
2008年 04月 29日
追憶
c0141967_0143375.jpg

[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-29 00:16 | 里山
2008年 04月 27日
さくら咲く駅5〜STATION特別編〜
c0141967_22471320.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ

満開の勝沼ぶどう郷駅からお送りしたこのシリーズも、今回が最終回です。
STATIONシリーズの、「駅そのものをテーマに」というスタイルで、さくらが満開の勝沼ぶどう郷駅を撮りました。
STATIONシリーズならではの組み合わせもあり、なかなか面白い試みが出来たのではないかと思っています。(自画自賛です)

STATIONシリーズはモノクロですが、万が一、将来、まとめて発表できる機会があった際は、この5作品も特別編として添えたいと思っています。

さて、もうしばらく桜が続きます、次はどのような写真が登場するでしょう?
お楽しみに。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-27 23:07 | STATION
2008年 04月 26日
さくら咲く駅4〜STATION特別編〜
c0141967_2333421.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ

さくら咲く駅、4回シリーズの予定でしたが、ちょっと中休み的な1枚を加え、5回シリーズにしました。
今回の写真、さくらは写っておりません。(気配もありません)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-26 23:41 | STATION
2008年 04月 26日
さくら咲く駅3〜STATION特別編〜
c0141967_202613.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ

こういう取り合わせも、STATIONシリーズならでは、かもしれません。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-26 20:27 | STATION
2008年 04月 25日
さくら咲く駅2〜STATION特別編〜
c0141967_1234065.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 105mm RDPⅢ
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-25 01:24 | STATION
2008年 04月 23日
さくら咲く駅1〜STATION特別編〜
c0141967_2354298.jpg
勝沼ぶどう郷駅
Nikon F4 Ai Nikkor 50mm RDPⅢ

鉄道好きの長男(10歳)がSLを見たいというので、甲府にSLの走る4月3日、休日出勤の振替を取り、甲府へ見に行きました。
その帰り、ホームから桜が見えることで有名な勝沼ぶどう郷駅に立ち寄ったところ、ちょうど満開でした。

長男は、やってくる列車を携帯電話のカメラで撮るのに夢中でした。
その長男を待つ間、STATIONシリーズと同じ撮り方で、このさくらが満開のホームを撮ったら面白いと思い、撮ったものです。

4回を予定しています。

<4/23変更・追加>
写真を少し明るめにしました。
↓長男の撮った写真です。
c0141967_23564038.jpg
 
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-23 01:00 | STATION
2008年 04月 22日
満開
c0141967_23492153.jpg
Nikon F4 Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm RDPⅢ

桜が満開になった今月初めの日曜日、家族で近くの公園へ、散歩がてら花見に行きました。
この公園は、自宅から徒歩で15分程度のところにあるのですが、複数の広場があり、桜も結構植わっています。(ちょっとした自然公園という感じです)

まさに満開でしたが、この日はとても風が強く、花吹雪もかなり舞っていました。

この公園の外れの広場にある1本の桜、木の周り一面に散った花びらが広がり、とても印象的でした。
あえて桜の木は根元だけとし、一面に散った花びらと、この木の影の構成としました。

ということで、遅ればせながら、しばらくは桜を掲載していきます。
シリーズ物も検討中ですが、まずは、スナップ的に撮った1枚です。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-22 00:16 | スナップ
2008年 04月 20日
ハクモクレン咲く頃5
c0141967_021752.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ

『ハクモクレン咲く頃』も、これが最終回です。

今回の写真は、1と4の樹の足元です。
1を撮影した日は、正に満開でしたが、4、5を撮影したその翌日には、早くも、花が痛み始め、散り始めていました。(晴天だったので、一気に進んだようです)

お庭へ通じる小さな通路にハクモクレンの花が散って、とてもいい雰囲気でした。

ただし、ピントの中心はもう少し手前の方がよかったかもしれません。
更に言うと、通路全体をインフォーカスにしたかったのですが、手持ちだったので絞り込めませんでした。

こうして見ると、今ひとつまとまりのない構成ですし、核となるインパクトのある写真もなく、まだまだ修行が足りませんね(笑)
こんな出来ですが、おつきあい頂いた方、本当にありがとうございました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-20 00:02 | 身近な自然
2008年 04月 19日
ハクモクレン咲く頃4
c0141967_19101883.jpg
HASSELBLAD 503CX Planar CF80mm RDPⅢ

第1回のハクモクレンの全景です。
ただし、撮影は、第1回の翌日で、この日は、ご覧のように薄曇りでした。
住宅街なので、どうしても色々なものが入り込みます。
ハクモクレンだけにしたかったのですが、そのようなアングルは取れず、このハクモクレンを植えられているお宅を少し入れました。(それはそれで、生活感みたいなものが出て、いいかもしれません)
実は、左上隅に電線が入っていたのですが、レタッチで取りました。
(それほど邪魔ではなかったので、そのままでもよかったかもしれません。)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-19 19:24 | 身近な自然