カテゴリ:ポートレイト( 6 )

2013年 01月 14日
鎌倉散歩 7
c0141967_19211661.jpg
Nikon D7000 / AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G
[PR]

by tatsuya_kitao | 2013-01-14 19:23 | ポートレイト | Comments(0)
2010年 02月 22日
おつかれさま
c0141967_2215224.jpg
Nikon F4 / AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D / SUPERIA Venus 800

今年3月13日のダイヤ改正で引退が決まっている急行「能登」です。
電車好きの息子(小6です)が、廃止になる前に撮りにいきたいというので、一緒に出かけました。

現在の「能登」は、上野と金沢を結ぶ夜行の急行です。そのため、下りが上野駅23時33分発、上りが上野駅6時5分着という普通でない時間帯しか見れないので、日曜日の朝、4時に起き、始発で上野駅まで行きました。

この車両は、旧国鉄のボンネット形特急列車で今なお定期運行している唯一の車両ですが、車両の老朽化(JRはこういっています)なのか、時代の流れなのか、その使命を負えようとしています。
(また一つ、古き良きものが失われようとしており、寂しさを感じ得ません。)

長い間頑張って来た「能登」と、整備等それを支えて来た関係者の方々には、「おつかれさま」と言いたいです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2010-02-22 22:54 | ポートレイト | Comments(2)
2009年 01月 04日
ボールといっしょ
c0141967_2333225.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar 120mm PROVIA100F

久しぶりの、ハッセルでの娘のポートレイトです。(ちなみに、前回はこちら

35mmでは、毎月のように撮っていますが、じっとしていない年頃の子をピントの薄いマニュアルフォーカスの中判で撮るのは骨が折れるため、ハッセルを持ち出す機会は、さすがに少ないです。

この写真は、とある秋の休日、ぼくと娘二人で留守番をしていたの時のものなのですが、娘は買ってもらったばかりのボールで遊びたくてうずうずしており、ボールで遊ぼうとせがまれたところ、「ボールと一緒に写真を撮ろうか」というとOKをしてくれたので、それならハッセルで撮ってみようと思ったものです。

露出は、娘を撮る時の定番である、頬の部分をスポット測光しプラス1オーバー補正です。
(もう少し年齢が高く、肌を白く撮りたい場合は、プラス1.5オーバーがよいと思います。また、フィルムもASTIA100Fの方がより色合いが柔らかくいいかもしれません)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2009-01-04 23:30 | ポートレイト | Comments(8)
2008年 09月 11日
ブルーな気分
c0141967_23124110.jpg
Nikon F4 Tamron SP AF90mm RDPⅢ

久々に専属モデル(笑)の登場です。
前回から3ヶ月以上も経ってしまっていたのですね。)
最近、来られた方は、いきなり絵柄が変わったので、ビックリされたかもしれませんね。(笑)

暑い夏の日でした。日中はクーラーの効いた部屋からとても出る気になりませんでしたが、夕方になって少しは涼しくなって来たので、退屈していた娘と二人で散歩に出かけました。
娘は自転車、ぼくは徒歩で、近所を大きく一回り、小一時間程歩いたでしょうか、そろそろお腹もすいてきました。娘も少し疲れて来たようで、ちょうど通りがかった公園で一休みし、家に帰りました。

写真は、一休みした公園でのものです。
「鉄棒の練習!」と張り切って鉄棒に向いましたが、疲れていたこともあり、結局、つかまってブラブラしただけでした。

明日から来週の木曜日まで、また、仕事の都合でホテル泊まりの生活です。
コメントへの返信、遅れますが、ご了承下さい。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-09-11 23:51 | ポートレイト | Comments(6)
2008年 04月 06日
微笑んで
c0141967_15375.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ

前回の写真を撮った後、カメラを持って娘と公園へ散歩へでかけ、撮ったものです。
ちょこまかと動き回る小さい子供を、中判で撮るのはなかなか大変です。
何が大変かというと、ピントがシビアなため、すこし動くだけでピントがずれてしまいます。(この写真は日陰で撮ったため、絞りはf5.6と絞り込めない状況)
この写真を撮った時も、当然、じっとしてくれていた訳ではなく、あっち向いたりこっち向いたりしている中、一瞬のタイミングを捉える必要がありました。
はっきりいって「偶然」の産物なのですが、うまくタイミングが合ったようです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-04-06 01:35 | ポートレイト | Comments(6)
2007年 12月 03日
明日へ
c0141967_234017.jpg
HASSELBLAD 503CX PlanarCF80mm RDPⅢ 2007.11.18

今週は、少し趣向のちがった写真を上げてみたいと思います。
先頭バッターは、何と!ポートレイトです。
(とはいっても、単なる「親バカ」写真なのですが・・・)

写真にとってポートレイトはとても重要な分野であり、ポートレイトも撮れるようになりたいと思っています。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2007-12-03 00:04 | ポートレイト | Comments(9)