カテゴリ:海( 12 )

2015年 11月 03日
Cliff and Sea
c0141967_23385146.jpg

[PR]

by tatsuya_kitao | 2015-11-03 23:41 | | Comments(2)
2008年 07月 18日
港にて5
c0141967_074066.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ 神奈川県真鶴岩海岸

真鶴シリーズ第2弾(全5回)、最終回です。

海岸べりの道を歩いていると、古びた小屋がありました。
ここ岩海岸には、小さな海水浴場があるのですが、その駐車場の料金所のようです。(夏場のみ使われているようです。)
「使われているようです」と書きましたが、本当に使われているかは不明でした。ひょっとすると、もう使われていないかもしれません。

以上、真鶴シリーズ第2弾、楽しんで頂けましたでしょうか?
第1弾の浦漁港とは、また違った趣で、楽しく撮影ができました。
おつきあい頂いた方、本当にありがとうございます。

真鶴での写真は、第3弾まであります。
他のシリーズを挟み、少し間を置いてから、掲載するつもりです。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-07-18 00:37 | | Comments(6)
2008年 07月 17日
港にて4
c0141967_020209.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ 神奈川県真鶴岩海岸

真鶴シリーズ第2弾(全5回)も、4回目まで来ました。

初島で、すっかり錆の魅力に開眼したのですが、以来、スクエアフォーマットでも錆を撮りたいと思っていました。

そして、ついにこの日、、、

それにしても、潮風の作り出す錆は、違いますね〜
(住んでおられる方は、大変でしょうが・・・)

真鶴には、まだまだいい錆ありそうです。(また、探しに行くつもりです)
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-07-17 00:29 | | Comments(4)
2008年 07月 15日
港にて3
c0141967_23303928.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ 神奈川県真鶴岩海岸

真鶴シリーズ第2弾(全5回)の3回目です。

1〜3回は、「赤」をテーマにしているのですが、そのトリです。
普通の赤い軽自動車ですが、「赤」の眩しさに反応しました。
港の雰囲気と適度に晴れた天候が、そうさせたのかもしれません。

車が少し傾いていたことと全体のバランスを考え、車は、ど真ん中から少し外して配置してみました。(少しルーズな感じを出したかったのですが・・・)

ちなみに、ナンバープレートの番号は、レタッチで修正し架空の番号となっています。
さらにちなみに、誰も気にしていないでしょうが、写り込んでいる人物は、ぼくだったりします。
この日は、ウエストレベルファインダー(上から覗き込むファインダー)だったので、ベルト位置にあるカメラを覗き込んで撮影しています。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-07-15 23:44 | | Comments(6)
2008年 07月 14日
港にて2
c0141967_20463031.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ 神奈川県真鶴岩海岸

真鶴シリーズ第2弾(全5回)の2回目です。

古びた建物、ダイビングセンターが事務所として使っていました。
年季の入った壁と、これもちょっと雰囲気のあるダイビングセンターの看板、そして看板に使われている「赤」の取り合わせが、印象的でした。

日陰のため、青味がかった色合いになりましたが、けだるい感じが出たように思います。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-07-14 23:40 | | Comments(6)
2008年 07月 13日
港にて1
c0141967_2252360.jpg
HASSELBLAD 503CX S-Planar C120mm RDPⅢ 神奈川県真鶴岩海岸

真鶴シリーズ第2弾(全5回)です。

今回のシリーズは、岩海岸にてスナップ的に撮影したものから5枚を厳選?しました。
前回の浦漁港とは少し趣を変え、ライトな気分で撮影したものですので、リラックスしてお楽しみ頂ければと思います。

今回の写真、スクエアフォーマットの「真っ正面からど真ん中に入れるストレートな撮り方ができる」という特徴を最大限利用した、あまりにもストレートなもので、恐らく長方形のフォーマットでは成り立たない構図だと思います。

このような絵柄だと、普通、広角レンズを使うと思いますが、35mm換算だと70mm程度のポートレイトで使われる画角のレンズを用い、絞りも開放気味にして、見た目そのままを伝えることを狙ってみました。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-07-13 23:17 | | Comments(8)
2008年 03月 21日
Sunset Colors 6(Last)
c0141967_23433449.jpg


そろそろ、夜の帳が下りてきました。
さまざまな余韻を残しながら、1日が終わろうとしています。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-03-21 23:48 | | Comments(6)
2008年 03月 20日
Sunset Colors 5
c0141967_2113629.jpg


次回が最終です。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-03-20 21:02 | | Comments(2)
2008年 03月 19日
Sunset Colors 4
c0141967_22325451.jpg

[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-03-19 22:33 | | Comments(4)
2008年 03月 17日
Sunset Colors 3
c0141967_22504059.jpg


お気づきと思いますが、このシリーズは故意に撮影データや説明文を記載していません。
[PR]

by tatsuya_kitao | 2008-03-17 22:56 | | Comments(4)