人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 28日
「祈りの季節」14(シリーズ「谷戸の四季」)
「祈りの季節」14(シリーズ「谷戸の四季」)_c0141967_19543654.jpg
HASSELBLAD 503CX Planar 80mm Provia100F 横浜市戸塚区舞岡

都市近郊に今も里山の風景を残す舞岡地区、その里山の四季折々の情景をお届けしているシリーズ「谷戸の四季」の第4弾「祈りの季節」(全15回)も、いよいよというか、ついにというか、やっとというか、最終局面を向えました。

最後の2回は、再び「祈り」を強く感じさせる場所である、薬師堂でのものです。

この薬師堂には、運慶の作と伝えられている薬師如来像が安置されています。
この薬師如来像、もともとは東光寺というお寺に安置されていたものですが、 東光寺に住職がいなくなり廃止となった際、この地に薬師堂を建て安置されたものです。
また、お堂の参道脇には、東光寺にあったものでしょうか、22体の古い石仏が並んでいます。

写真に写っている薬師堂のすぐ後ろは小学校の校庭があります。薬師堂は小高くなった場所にありますが、撮影している場所のすぐ左下には、普通の住宅街があります。
そのような普通の住宅地のほんの一角に、まるで異次元に迷い込んだかのような、静かで祈りに満ちた空間がありました。

<補足>
このシリーズの背景・経緯については、「梅雨の頃1」に記載しています。

タグの「谷戸の四季」をクリックすると、シリーズのエントリーがまとめて表示されます。

by tatsuya_kitao | 2008-12-28 20:21 | 里山


<< 「祈りの季節」15(シリーズ「...      「祈りの季節」13(シリーズ「... >>